陸上自衛隊第7施設群長 重村 和幸 1等陸佐歓迎懇親会を開催

平成24年02月17日(金) 於:飛鳥荘

主催
奈良県防衛協会
自衛隊父兄会奈良県支部連合会
隊友会奈良県隊友会

挨拶の要旨

近東 宏光 奈良県防衛協会長(主催者代表)

第7施設群は、昨年9月の第12号台風による大被害のため奈良県南部に災害派遣され、その活動は奈良県の皆さんに大変感謝されました。その前には3月11日の東日本大震災に伴う88日間の派遣されておりました。国際貢献や東アジアの状況など自衛隊に対する期待は大変大きなものです。我々は第7施設群の活動を全面的に支援いたします。自衛隊の皆さんにお世話になることがないのが一番ですが、奈良県をどうぞよろしくお願いします。

重村 和幸 第7施設群長

昨年12月に着任後ただちに五条市、十津川村に入りました。悲惨な状況に驚愕いたしました。奈良県の防衛警備担任部隊として奈良県の各団体や関係者との関係をより強固なものにしていきたい。喫緊の対応、国際貢献。東アジアの状況等のなか部隊長をしての責任を再確認している。

群長紹介
主要略歴等
長崎県出身 昭和62年防衛大学校卒業
陸上幕僚監部、第2混成団施設課長兼ねて高知駐屯地司令、防衛研究所所員、研究本部企画調整官、
昨年11月末まで第6師団司令部第3部長(宮城県、福島県等への災害派遣を担任)
昨年12月1日第20代第7施設群長として着任されました。

来賓祝辞

大西 孝典衆議院議員

 

前川 きよしげ参議院議員

 

高市 早苗衆議院議員

 

古賀 久夫航空自衛隊幹部候補生学校長

来賓の方々

陸上自衛隊第4施設団長 岩屋 要 陸将補
自衛隊奈良地方協力本部長 齋藤 裕 防衛事務官
陸上自衛隊OB 大久保 博一 元陸将
参議院議員中村哲治様代理 石橋 広行 様
奈良県防災統括室長 松山 仁志 様
奈良県防災統括室 参与 松保 健 様
奈良市市民安全課 主幹 河田 稔 様
奈良市消防局災害対策室長 井上 清 様

他 主催者側から多数の会員等が参加しました。